旬なイチゴを味方に
2024年05月28日
こんにちは!
パーソナルトレーニングジム ボディメンテナンス各務原 トレーナーの平塚です。
いちごはカロリーや糖質が低く、ダイエット中に意識して摂りたいビタミン、ミネラルを多く含んでいます。
しかし、いちごを食べるだけで痩せるというわけではありません。ダイエットの基本は、食事から摂取するエネルギー量より、消費エネルギー量を増やすこと。規則正しい食生活を意識しながら、無理のない範囲で食事量を調節しましょう。運動をすることも大切です!
イチゴの効果
むくみ対策
余分な水分や老廃物が体内に蓄積する「むくみ」。極端な食事制限をおこなうと栄養が不足し、むくみを引き起こすおそれがあります。
いちごには、むくみ対策に役立つ「カリウム」が豊富に含まれています。いちご100gあたりの含有量は、170mgです。塩分を摂り過ぎるとむくみやすくなりますが、カリウムは塩分を体外に排出する作用があります。
便秘を抑える
食事が不規則になったり、カロリー制限のために脂質や食物繊維が不足したりすると、便秘になってしまうおそれが。いちご100gあたりには1.4gの食物繊維が含まれており、便秘対策に役立ちますよ。食物繊維には、便量を増やすはたらきがあります。
さらに、いちごには腸を刺激する作用のある「有機酸」が含まれています。いちごは便秘気味の方におすすめの食材です。
肌の健康をサポート
いちごをダイエット中に食べるメリットのひとつは、皮膚の健康維持に役立つ「ビタミンC」がたっぷり摂れること。いちご100gあたりには、ビタミンCが62mg含まれています。
ビタミンCは熱に弱い性質がありますが、生のまま食べられるいちごなら、無駄なく栄養を摂れますよ。
イチゴのカロリーは?
いちご1粒あたりのカロリーは5kcal、10粒なら50kcalです。
いちごのカロリーは、100gあたり31kcal。いちごは、100gで6粒相当と考えられます。
いちごの摂取量は一日100g、6粒が目安です。
イチゴの注意点
いちごはカロリーが低いものの、糖質が含まれているため食べ過ぎないようにしましょう。また、ダイエット中は砂糖や練乳など甘味料を加えるのは控えることをおすすめします。
砂糖小さじ1杯(3g)のカロリーは12kcal、糖質量は3.0g。練乳小さじ1杯(6g)のカロリーは19kcal、糖質量は3.4gです。糖質はエネルギー源になる栄養素ですが、摂り過ぎると中性脂肪として蓄積されるため、ダイエットの妨げになるおそれがあります。