ダイエット時の刺身は?

2024年05月25日

トレーニングをする女性

こんにちは!
パーソナルトレーニングジム ボディメンテナンス各務原 トレーナーの平塚です。

刺身は糖質が少なく、タンパク質の確保を実現できますが、ただ魚を食べるだけでは痩せません。
確実に痩せるためには、消費カロリーよりも摂取カロリーが少ない状態を作る必要があるからです。
実現するためには魚を食べるだけではなく、運動や食事管理も重視する必要があります。
筋トレやカロリー計算なども実施することで、初めてダイエットを実現できます。

刺身がダイエットにおすすめな3つの理由

刺身がダイエットにおすすめな理由として、以下の3つが挙げられます。
1.カロリーが低い
2.タンパク質が豊富
3.DHAやEPAの含有量が多い

カロリーが低い
刺身は糖質が低く、摂取カロリーを抑えられます。
カロリーは体を動かすエネルギー源ですが、摂り過ぎると中性脂肪として身体に蓄積してしまいます。刺身は低糖質かつ高タンパクなので、まさにダイエットに向いた食品といえるでしょう。

タンパク質が豊富
刺身はタンパク質が豊富なので、摂取することで筋肉の栄養になります。継続的に摂取し、筋トレすることで筋肥大を促進させられるでしょう。
魚類はいずれも高いタンパク質を含有しています。高タンパク食品なので、普段の食事に取り入れて筋肉の栄養を確保しましょう。

DHAやEPAの含有量が多い
DHAやEPAは、いわしやサバなどに多く含まれている成分です。どちらも中性脂肪を抑える働きがあり、ダイエットに効果があります。
DHAは脳や神経の発達、EPAは血液や血管の健康維持に影響がある成分です。継続して摂取することで、より健康的な体づくりを目指せます。

おすすめな魚

マグロ
マグロの赤身100gあたりのカロリーは115kcal、タンパク質は23gです。カロリーが低くたんぱく質が豊富なので、刺身ダイエットに向いています。
マグロの脂にはDHAやEPAが含まれているため、体脂肪燃焼効果があるのもメリットです。調理する時は刺身はもちろん、火を通してレアステーキとして食べるのも良いでしょう。
ただし脂がたっぷりと乗ったトロの部分は、赤身よりもカロリー量が約3倍ほど増えます。ダイエット目的でマグロを食べる時は、なるべく赤身を選びましょう。

カツオ
カツオ100gあたりの165kcalのカロリー、タンパク質は15gとダイエットに向いています。
カツオには鉄分が多く含まれており、ダイエットだけではなく貧血対策も可能です。体に吸収されやすい鉄分が含まれているので、食事で積極的に摂りましょう。
カツオは水揚げされた季節によってカロリーが異なるのが特徴です。
春に獲れる「初ガツオ」は100gあたり108kcal、秋に獲れる「戻りガツオ」は脂がのっているので、100gあたりの165kcalと差があります。ダイエット目的であれば、初ガツオを選ぶと良いでしょう。

関連記事