秋の味覚でダイエット
2023年09月19日
こんにちは!
パーソナルトレーニングジム ボディメンテナンス各務原 トレーナーの平塚です。
食欲の秋で食べ過ぎてしまうけど秋の旬な食材を使ってダイエットしたい。
秋の味覚でダイエットできる方法を知りたい。
という方に向けて、本記事ではダイエットに使える秋の味覚を紹介します。
牡蠣
牡蠣は海のミルクと呼ばれるほど栄養が豊富です。
真牡蠣と岩牡蠣が有名で、秋の旬は真牡蠣です。
ビタミンB12、亜鉛、鉄分が多く含まれ疲労回復、免疫力の向上に役立ちダイエット中の肉体的負担を和らげてくれます。
栄養成分も優秀で高タンパク質で低脂質な食材です。
カツオ
カツオは春と秋が旬で、秋は戻りカツオと言われ良質な脂を蓄えていて美味しいです。
カツオは鉄分が豊富で貧血予防に役立ちます。
栄養成分は高タンパク質で低脂質、低糖質な食材です。
栗
栗は秋が旬でスーパーや栗拾いなどのイベントでも手に入れることができます。
栗はビタミンCが豊富で免疫力を高める効果を持ちます。
また、栗の渋皮にはポリフェノールの一種であるタンニンが多く含まれており、抗酸化作用で老化の防止やガン予防に効果があります。渋皮煮などで食べやすくなります。
栄養成分は食物繊維が豊富な炭水化物源で、玄米100gあたり1.4gの食物繊維量と比較して栗は約3倍の食物繊維量を持ちます。
さつまいも
さつまいもは秋から冬にかけて旬な食材で糖分が蓄えられた甘いさつまいもが食べられます。
さつまいもにはヤラピンという栄養素が含まれ腸の動きを活発化させ快便につながります。
栄養成分は食物繊維が豊富な炭水化物源で、玄米100gあたり1.4gの食物繊維量と比較してさつまいもは約2倍の食物繊維量を持ちます。
かぼちゃ
かぼちゃも秋から冬にかけて旬な食材で糖分が蓄えられた甘いかぼちゃが食べられます。
かぼちゃにはビタミンEやベータカロテンが多く含まれ抗酸化作用を持ち若返りにつながります。
栄養成分は食物繊維が豊富な炭水化物源で、玄米100gあたり1.4gの食物繊維量と比較してかぼちゃは約2.5倍の食物繊維量を持ちます。
また、水分量が多いため100gのカロリーが低くダイエット中の満腹感を満たしてくれます。
れんこん
れんこんは秋が旬な食材でシャキシャキとしたみずみずしいれんこんを食べることができます。
れんこんにはタンニンという栄養素が含まれ抗酸化作用を持ち肌の調子を整えてくれます。
栄養成分は食物繊維が豊富な炭水化物源で、玄米100gあたり1.4gの食物繊維量と比較してれんこんは約2倍の食物繊維量を持ちます。
また、水分量が多いため100gのカロリーが低くダイエット中の満腹感を満たしてくれます。
旬な食材は美味しく栄養価も高いものが多いです。
普段の食事に取り入れていきながら目標に向かっていきましょう!
当ジムでは栄養指導も行っております。
ダイエットしたいけどどう取り入れていいか分からない方などぜひ一度ご相談ください!


