炭酸水のダイエット効果とは?

2023年08月27日

こんにちは!

パーソナルトレーニングジム ボディメンテナンス各務原 トレーナーの平塚です。

飲むことで痩せられると噂の炭酸水。

「飲むだけで痩せるなら誰も苦労しない!」と思うかもしれませんが、炭酸ガスにより満腹中枢が刺激され、食事量を抑えられるため痩せる効果が見込めます。

しかし、炭酸水ダイエットは「正しい飲み方」でないと失敗する恐れがあります。

炭酸水で得られるダイエット効果

1.満腹中枢を刺激して間食や食事量を抑えることができる
食前や小腹が空いたときに、炭酸水を300ml~500mlほど飲むと、間食や食事量を抑えることができます。

なぜなら、炭酸水に含まれる炭酸ガスが胃の中で満たされることにより、満腹中枢を刺激して「お腹いっぱい」と脳が錯覚してくれるからです。

この働きによって、食べる量や間食の頻度を抑えることができるため、摂取カロリーが消費カロリーを下回りやすくなり、痩せられるのです。

つまり、炭酸水を飲むことで、手軽にカロリーコントロールができるというわけですね。

ダイエット中に間食したくなったり、つい食べすぎてしまったりする方には特に効果的といえます。

2.腸を刺激して便秘を改善させることができる
朝起きて100ml~150mlほどの冷たい炭酸水を飲むことで、腸を刺激して排泄を促すことができます。

この働きを「腸のぜん動運動」と呼び、炭酸水に含まれる炭酸ガスによって、腸の収縮をくり返して体外へ排出してくれます。

また、水分不足も便秘の原因となりますが、炭酸水を飲むことで必要な水分を摂取できます。

この2つの効果により、便秘を改善することが可能です。

便秘が続くと腸の中で悪玉菌が増えてしまい、むくみや血行不良、太りやすい体質になるので、炭酸水を飲んで解消していきましょう。

ダイエット時の炭酸水注意点

1.炭酸水ダイエットは必ず「無糖の炭酸水」を選ぶ
炭酸水ダイエットの際は、必ず「無糖の炭酸水」を選びましょう。

コーラやサイダーなども炭酸が含まれていますが、これらは「加糖の炭酸飲料」です。

このような炭酸ジュースは、糖質が多くてカロリーが高いので、ダイエットには不向き。

また、0kcalでも「ゼロ系の炭酸飲料」は、人工甘味料が多くて喉が渇くため、水分補給としてみてもおすすめできません。

炭酸ジュースは美味しくてのど越しがいいので飲みがちですが、ダイエット中は「無糖の炭酸水」を選ぶようにしてください。

ちなみに「強炭酸水」でもOKですが、刺激が強いため飲みすぎには気をつけましょう。

2.炭酸水の1日の総摂取量は多くて1.5Lまで
炭酸水は0kcalでいくら飲んでも太らないとはいえ、飲みすぎは厳禁。

過量だと、下痢や腹痛、むくみなどの症状を引き起こすことがあります。

そのため、炭酸水の1日の総摂取量は、多くても「1.5Lまで」にしましょう。

3.炭酸水だけに頼って食生活を疎かにしない
炭酸水を飲むことで、間食や食事量を抑えることができます。

しかし、食べる量を減らすことで、必要な栄養も不足してしまう恐れがあります。

栄養が足りないと、かえって太りやすい体質になったり、リバウンドしてしまうことも。

そのため、過度な食事制限はせず、必要な栄養をきちんと摂って、健康的に痩せるよう心がけてください。


炭酸水は、あくまでカロリーコントロールをする手段の1つです。

ダイエットのためには、運動や睡眠、食事にも気を使う必要があります。

ぜひ一度ご相談下さい!

関連記事