ファンクショナルトレーニングとは?

2023年08月2日

こんにちは!

パーソナルトレーニングジム ボディメンテナンス各務原 トレーナーの平塚です。

怪我の予防や動作のパフォーマンスを高める「ファンクショナルトレーニング」。
今回は、ファンクショナルトレーニングとは何かお伝えしていきます。

ファンクショナルトレーニングって?

ファンクショナルトレーニングとは、身体を機能的に動かすことを目的としてトレーニングすること

特別なメニューがあるわけではなく概念を指す為、「5大原則」と呼ばれるルールに基づいて行うトレーニングであれば、どれもファンクショナルトレーニングに該当すると言えます。

その「5大原則」とは、

  • 重力を利用する
  • 共同と分離
  • キネティックチェーン
  • 3面運動
  • 力の吸収と発揮

の5つ。ここから、「5大原則」のそれぞれの要素について説明していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

1. 重力を利用すること

身体が重力に対応しきれないと、手足や体幹を自由に動かすのが困難に。スポーツをする時のみならず、立ち上がったり走ったりなどの日常動作に支障をきたす場合もあるでしょう。

体を機能的に動かすには、重力に負けない体作りを目指すことが大切。そのため、トレーニングにおいても、重力に抵抗しながら行う動きを取り入れる必要があります。

2. 共同と分離

身体の関節には、骨盤や腰椎などの可動しにくい部分と、股関節や胸椎などの大きく可動できる部分の2種類があります。

動いて欲しい関節と、固定したい関節がそれぞれ別の役割を果たすよう分離させ、そして同時に動かし共同させることで、身体はスムーズに動かせるようになります。

3. 運動連鎖(キネティックチェーン)

身体の筋肉は全て繋がっており、一つの動きをするだけで様々な筋肉が同時に働きます。

ただ走るだけでもふくらはぎや太もも、股関節周りの筋肉と多くの筋肉が使われ、全てきちんと働いていないと最大の力は発揮されません。また、どこかの筋肉が働いていないと、他の部位に負担がかかってしまいます。

反対に、繋がっている筋肉をそれぞれきちんと動かせていれば、より機能的に身体を動かせます。スポーツをする時や日常生活での動作に活かされるトレーニングを行う為には、様々な筋肉を同時に動かして鍛えるファンクショナルトレーニングが有効です。

4. 三面運動

人間の身体には、矢状面、前額面、水平面と3種類の動き方があります。歩く、走るなどの単純な動作でも、前後や左右、ひねりなど様々な動きが複雑に組み合わさることで成り立っています。

そのため、より機能的に体を動かす為には、矢状面、前額面、水平面と3方向へ動かせる身体を作ることが大切。通常の筋トレでも運動能力はアップできますが、どれか一方向のみに動かして鍛える場合がほとんどなので、偏りが出てしまいます。

一方ファンクショナルトレーニングでは、3方向全てに対応できるよう鍛えられるので、運動能力を上げるトレーニングとして適していると言えるでしょう。

5. 力の吸収と発揮

ジャンプをする時、しゃがむ動作を行うことで、より高く飛ぶことができるというように、身体に加わる力を発揮するためには、その動作を行う前に力を吸収する必要があります。

つまり、力を発揮する時の動作のみを鍛えても、パフォーマンスを最大に発揮するのは難しいということ。

ファンクショナルトレーニングでは、力を吸収する動作と発揮する動作を一緒に強化できるよう鍛えられるので、よりパフォーマンスを上げるのに効果的です。


当ジムではお一人お一人の目標に合わせた個別のトレーニングプログラムを医療国家資格者監修のもとトレーナーがご提案します。

やり方が分からない方も安心なので、ぜひ一度ご相談下さい!

関連記事