トレーニングシューズで効果アップ

2023年07月10日

こんにちは!

パーソナルトレーニングジム ボディメンテナンス各務原 トレーナーの丸山です。

ジムなどの室内でトレーニングを行う時にどんな靴を履いていますか?動き易ければそれでOKですが、専用のシューズを履くとさらにトレーニングの効果増大です。選び方をご紹介します。

トレーニングシューズを履くと、効果は上昇してリスクは軽減

ジムなどのトレーニング施設は、シューズ指定はない場合がほとんどです。床が傷ついてしまうようなスパイク付きは当然NGですが、それ以外なら特に問題はありません。そのため、スニーカーや屋外用のランニングシューズでトレーニングをしている人も少なくありませんが、実はトレーニングの種目に適した靴を履くことでトレーニング効果は一層高まります。踏ん張れて力が出しやすくなったり、適度なフィット感で動き易かったりするのが主な理由です。さらには、室内を想定したグリップ性能でより滑りにくくなり、ケガをしにくくなるというメリットもあります。

最近ではリーズナブルな価格のトレーニングシューズも増えていますので、ぜひ一度、専用の靴を活用してみましょう。ちなみに、トレーニングシューズという名称のほかに、フィットネスシューズやジム用シューズなどと要ばれることもありますので、自分に最適な1足を探してみて下さい。

ジム用のトレーニングシューズ選びで意識する3つのタイプ

ジムで何をするかによって選ぶべきトレーニングシューズのタイプは変わります。ここでは、「オールマイティ」「ランニング用」「ウエイトトレーニング用」という3つのタイプに絞って解説します。

選んでおいて間違いのない「オールマイティ」

種目に合ったトレーニングシューズといっても、ランニングなどの有酸素運動からウエイト系のパワートレーニングまでを総合的にこなす人も少なくないでしょう。また、トレーニングの初心者はどんな靴を選んで良いかわからないはずです。そんな人にはオールマイティに使えるトレーニングシューズがおすすめです。クッション性、グリップ性、安定性、フィット感などがバランスよく設計されているので、これを選んでおけば間違いありません。見た目は普段よく履いているスニーカーと大差ないかもしれませんが、より動き易くてトレーニングの効果が高まるはずです。

クッション性の高い「ランニング用」

ランニングやウォーキングを中心に行う人は、ランニング用のトレーニングシューズが最適です。膝などへの衝撃を緩和してくれるクッション性にこだわって作られているのでケガをしにくくなります。また、軽量性も重視されているので足の運びが軽快になり、ランニングをする時間が長い人ほど負担を軽減する効果が見込めます。

安定感に優れる「ウエイトトレーニング用」

ウエイトトレーニングを筆頭とするパワー系のトレーニングは、バーベルやダンベルなどの重さに耐えつつ、自分の足で床をしっかりつかんで踏ん張れることが大切です。そのため、靴に必要なのは安定感とグリップ性能です。足の指や足裏で床をしっかり掴めるよう、ソールを薄くして素足感覚に近い履き心地を実現しているタイプもあります。

自分に合った靴を選んで最大限の効果を発揮してトレーニングをしていきましょう!!

関連記事