お腹の調子を整える

2023年10月10日

カウンセリング

こんにちは!
パーソナルトレーニングジム ボディメンテナンス各務原 トレーナーの平塚です。

朝晩は冷え込むようになってきましたが、体調を崩されていないでしょうか。
日中はまだ気温が高い日もあるので、冷たい飲み物やアイスなど食べ過ぎてはいませんか?
冷たい物を食べ過ぎると、胃腸が冷えてしまいます!
今回は冷えた胃腸を整えるスパイスを紹介していきます。

お腹の調子を整えるスパイス5選

1.ショウガ(生姜・乾姜)
ショウガには身体を温め、お腹の冷えを緩和する働きがあると言われています!
ただ生のショウガと乾燥したショウガでは働きが実は違うんです。
生姜:身体の表面を温めて一時的に冷えを解消する働き
乾姜:お腹を中心に芯からしっかりと温める働き
お腹の冷えには乾燥ショウガの方がおすすめです!

2.サンショウ(山椒)
ウナギの薬味や中華料理の香辛料として有名な山椒!
乾燥したショウガ同様にお腹中心に身体を芯から温めてくれます◎
生の山椒は少し毒性がありますが、炒めると解消出来ます。
ただ熱を加えることによって効果的な成分が揮発してしまうので調理は短時間に心がけるのがポイント!

3.フェンネル(小茴香)
魚や肉の臭みを取るキッチンハーブとして幅広く使われるフェンネルは、漢方では小茴香(しょうういきょう)と言う名前で親しまれています。
冷えによる腹痛だけでなく、吐き気や食欲不振も解消しさらにお腹のガスを解消する働きもあるのでお腹の張りによる痛みにも使われています!
山椒同様調理時間は短くするのがおすすめ◎

4.ハッカク(八角)
中華料理によく使われる八角!
豚の角煮の香りづけに使われることが多く星の形をしていることからスターアニスという名前でも知られています。
独特の甘い匂いが特徴で、肉料理だけではなくデザートやお酒にも幅広く使われており、大茴香(だいういきょう)と呼ばれています。
小茴香と同じような働きをしていますが、フェンネルに比べて働きが緩やかなので軽い症状の時に使ってみましょう!

5.五香粉(ごこうふん)
五香粉はその名の通り5種類のスパイスをミックスしたものですが、その中身はサンショウ・フェンネル・ハッカク・クローブ・シナモンもプラスした5つ!
この5つのスパイスすべてお腹を芯から温めるのに効果的です◎
お腹の冷えのためのスパイスといっても過言ではありません!!


冷えた胃腸は消化不良を起こし正しい栄養補給が出来なくなるので調味料やスパイスを取り入れ、胃腸の復活を目指しましょう!

関連記事